電子帳簿保存法改正にご注意!!
「電子帳簿保存法」をご存じでしょうか。
保存が義務づけられている様々な帳簿書類を電子データとして保存するための様々な取り決めを定めた法律です。
このあまり耳慣れない法律ですが、令和3年度の税制改正により、事業者に非常に大きな影響をもつ法律に変わります。
具体的に最も大きなインパクトがあるのは、令和4年1月1日から、
- 電子取引で受け取るPDF等の請求書や領収書は、紙ではなく電子データで保存しなくてはならない
※消費税は別要件 - 電子保存された請求書や領収書は、検索できるようにしなくてはならない
- タイムスタンプのほか、訂正や削除の履歴が分かるようにしなくてはならない
というようになっているからです。
つまり、例えばamazonやモノタロウなどで購入した際の請求書や領収書を、今まで印刷して綴じていたものが、来年1月1日以降は帳簿書類の保存方法として認められなくなります。
詳しい内容、対処方法など資料もご準備しておりますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。